【ソチ五輪】平野歩夢、欧米ファンうならす規格外「次のショーン・ホワイト」

スポーツ 話題


1: THE FURYφ ★ 2014/02/12(水) 16:08:22.34 ID:???0

勢いよくパイプに飛び出すと、目の肥えた欧米のファンをもうならせた。沸き上がる歓声の中、
高難度の大技を平然とした顔で次々と決める。会場の目を虜(とりこ)にした中学3年生の15歳が
日本スノーボード界悲願の五輪表彰台を勝ち取った。

高いエアを誇りながら着地の安定感も抜群。演技の質は大人をも軽く凌駕(りょうが)する。
「次のショーン・ホワイト」。五輪2連覇を誇った米国の絶対王者にあやかって付けられた異名も、
定着しつつある。昨年1月に世界最高峰の賞金大会「冬季Xゲーム」に14歳で出場し、
ホワイトに次ぐ2位。一躍名前が知れ渡った。

軸をずらしながら3回転する「ダブルコーク」。ホワイトが2009年に編み出した大技を、2年後の
中学1年生の時に習得。米大手スノーボード用品メーカーから支援を受けるようになったのは
小学4年生だった。ただ、天才肌ではなく練習の虫。ダブルコークを「回る感覚を覚えてやったら、
そんなにかからずにできた」と言ってのけるが、練習用のマットで体にたたき込んできた。

素地を植え付けたのは父の存在。4歳のとき、3つ年上の兄とともに始めたスノーボード。
屋内用スケートボード施設を運営する父の英功(ひでのり)さん(42)とともに山形のスキー場に通い、
厳しい指導で実力を上げた。「スノーボード歴は10年くらいだけど、20年くらいの練習量をこなした。
『夢は金メダル』がキャッチフレーズのようだった」と英功さんは振り返る。

使用するボードの契約先が同じで普段から仲がいい平岡とともに2つのメダルを日本スノーボード界に
もたらした。平野には日本勢冬季五輪史上最年少メダリストのおまけもついた。「これまでの人の分まで
頑張れたかな」。感謝の気持ちを忘れない言葉もまた、中学生離れしていた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140212-00000096-san-spo


4: 名無しさん@恐縮です 2014/02/12(水) 16:11:58.95 ID:ELmrAxdw0

中学生が獲れた銀メダル

41歳の葛西が、メダル獲れそうで獲れないラージヒル

 

17: 名無しさん@恐縮です 2014/02/12(水) 16:16:43.97 ID:f8kVXv9K0
>>4
41歳で代表になれる方が心配
後進が育ってないってことだろう

 

60: 名無しさん@恐縮です 2014/02/12(水) 16:30:12.46 ID:7aawIQ2l0
>>17
今シーズンのWカップ総合ランキングで3位だか4位だろ?
日本以外でもこの成績で代表になれない国なんてねーよ

 

253: 名無しさん@恐縮です 2014/02/12(水) 18:27:41.79 ID:W/SBw5EY0
>>4
葛西は銀メダル獲ってるだろ

 

7: 名無しさん@恐縮です 2014/02/12(水) 16:12:20.78 ID:rEaq3XAoO

あれで足を怪我してたってんだからスゲーすわ

二人ともメダルおめでとう

 

8: 名無しさん@恐縮です 2014/02/12(水) 16:12:35.78 ID:uzE6Urcc0

> ホワイトが2009年に編み出した大技

やっぱショーン・ホワイトが
抜けて凄いわけか

 

12: 名無しさん@恐縮です 2014/02/12(水) 16:14:03.12 ID:lGoSEx1c0
>>8
ショーンがこの競技のレベルを変えたのは事実だな。

 

9: 名無しさん@恐縮です 2014/02/12(水) 16:12:56.77 ID:tRefwRGd0
平野の1本目の最初のジャンプで
実況アナが「平野、カメラに映らない高さーーーー!!」と絶叫したが
実はほかの選手より低くて、ただカメラワークが下手なだけだったのでワロタw

 

13: 名無しさん@恐縮です 2014/02/12(水) 16:14:15.14 ID:n3yYPUkW0
欧米人「次のオリンピックまでにジャンプの高さ制限しまーす」

 

203: 名無しさん@恐縮です 2014/02/12(水) 18:00:35.65 ID:RJ4Nb3KXi
>>13
そういう事をやるのはヨーロッパ人な

 

14: 名無しさん@恐縮です 2014/02/12(水) 16:14:22.90 ID:O4jolCIX0
メダルランキングってたいして興味ないんだよね
とれるに越したことないけど何所の国に負けたとか勝ったとか
どうでもいい話
ただ競技を見てるほうがハラハラドキドキで楽しい

 

15: 名無しさん@恐縮です 2014/02/12(水) 16:14:51.68 ID:66RZYBRc0
バートンライダーだよな確か
他のメーカーはなにやってんだろう
やっぱ本気度が違うの?
ボード文化そのものを支えてきたってのはだてじゃないのか

 

18: 名無しさん@恐縮です 2014/02/12(水) 16:16:58.54 ID:OUVo8YQH0
今度は平野が新技を編み出す番だ!

 

20: 名無しさん@恐縮です 2014/02/12(水) 16:17:59.81 ID:atThEFUJ0
ルール変更確実だな。
お約束で、体重と身長別のボードに変更されるぞww

 

52: 名無しさん@恐縮です 2014/02/12(水) 16:26:50.64 ID:BgaBArkDO
>>20
これはオリンピックよりX GAMEのが大事だろうし他よりルール変更は無い気がする

 

22: 名無しさん@恐縮です 2014/02/12(水) 16:18:51.67 ID:ygbwSA4k0
メロとドームみたいな末路が待ってないようにマジで祈る
まっとうな生活もして常識「も」持った人間になってほしい

 

36: 名無しさん@恐縮です 2014/02/12(水) 16:22:10.02 ID:f8kVXv9K0
>>22
スノボに関して超ストイックな国母を尊敬してるから
大丈夫だろ

 

26: 名無しさん@恐縮です 2014/02/12(水) 16:20:17.48 ID:NjZj8LUv0
ショーンが金を逃した方が驚いた
次はかなり騒がれるだろうね……

 

28: 名無しさん@恐縮です 2014/02/12(水) 16:20:43.87 ID:FTF6q/tY0
顔も可愛い
雪深い地方の出身らしいけど
小さい頃から街の子っていうかイマっぽい顔してんね

 

30: 名無しさん@恐縮です 2014/02/12(水) 16:20:51.79 ID:izfpHVYD0
平岡に抜かれて3位、次はショーン・ホワイトだからこのままではメダル厳しい
そういう状況のなかでまた平岡抜き返すのが凄いわ

 

31: 名無しさん@恐縮です 2014/02/12(水) 16:20:57.01 ID:ZzMV2bkNO
長友みたいなコミュ力と飛びぬけた結果がだせれば
ショーンみたいになれるんじゃないか?

 

34: 名無しさん@恐縮です 2014/02/12(水) 16:21:42.83 ID:avVaJO3A0
こいつが五輪で金とるのは時間の問題だろうな

 

43: 名無しさん@恐縮です 2014/02/12(水) 16:24:25.94 ID:TtfAWqXD0
次のオリンピックは平野の弟が活躍しそうだな
地元での応援みててそんな気がした

 

47: 名無しさん@恐縮です 2014/02/12(水) 16:25:36.63 ID:FHo+LOyk0
成長して体が大きくなっても大丈夫かな

 

49: 名無しさん@恐縮です 2014/02/12(水) 16:26:13.10 ID:qyCqykCY0

スノボの事知らずにショーンだけ見ようと思って見てたから
日本人の子供が銀メダル獲ってビビった
どう見ても子供やろ と思ったら中学3年生なんだね・・

中3って。。すごいわ
銅メダルの子も高校3年生らしいけど

 

62: 名無しさん@恐縮です 2014/02/12(水) 16:30:30.87 ID:EPJldLSS0
>>49
岩崎恭子をしらんのか?

 

71: 名無しさん@恐縮です 2014/02/12(水) 16:33:23.39 ID:qyCqykCY0

フィギュアスケートとかもジュニアのほうが難度は高い技やってるんだよね
軽いほうがやりやすいから10代半ばから後半がピーク
最近はスケーティングの質とやらを重視するから20代の選手も多いけど
女子の歴代金メダリストって荒川以外はだいたい10代

>>62
五輪で金獲って以来伸び悩んで
その後はTVでよくわからんサッカー選手と付き合ってる話ばっかりしてた印象

 

51: 名無しさん@恐縮です 2014/02/12(水) 16:26:27.73 ID:1naODYulO
次のショーンになるには新しい技をつくれるまでにならないとなぁ

 

54: 名無しさん@恐縮です 2014/02/12(水) 16:27:18.34 ID:t//pvKKp0
でも中学高校くらいのフィジカルでメダルに
絡めるって結構人がいないボロい競技なんだな

 

233: 名無しさん@恐縮です 2014/02/12(水) 18:15:50.29 ID:0NG0GgOf0
>>54
相手と競ってぶつかりあうわけじゃないから
軽いほうがいい

 

58: 名無しさん@恐縮です 2014/02/12(水) 16:29:03.82 ID:ZzMV2bkNO
つかテレビでは国母さんの名前が一切出てきてないんだが
ほんとにコーチしてんのか?
国母はNGワードにされてるの?

 

86: 名無しさん@恐縮です 2014/02/12(水) 16:42:01.78 ID:A/DRZrcC0
>>58
ミヤネ屋で普通に国母の話でてたぞ
国母のコーチのおかげもあってなんたらかんたら

 

295: 名無しさん@恐縮です 2014/02/12(水) 19:00:48.13 ID:VDqcEpKH0
>>58
つかスタッフ他にもいるし、別に誰か一人のおかげではないよ
平野は全員の名前あげてお礼言っててその中に国母もいたけどね

 

61: 名無しさん@恐縮です 2014/02/12(水) 16:30:19.77 ID:OtYucS/e0
国母が25でコーチやってるの見るに早熟競技なんだろ?

 

274: 名無しさん@恐縮です 2014/02/12(水) 18:42:47.62 ID:o7mhUowV0
>>61
本人現役だよw
ソチは自分から辞退した
Xgameで活躍中だし、オリンピック出場選手も憧れの選手は
国母って人もいるくらい

 

67: 名無しさん@恐縮です 2014/02/12(水) 16:31:52.89 ID:e7OM+Sry0
あの二人、仲良かったんだな

 

70: 名無しさん@恐縮です 2014/02/12(水) 16:32:51.72 ID:PWkGzdkY0
ショーン・ホワイトは超えられない
まだまだ修行が足りない

 

73: 名無しさん@恐縮です 2014/02/12(水) 16:35:02.88 ID:e7OM+Sry0
まぁしかし若くないと出来ないスポーツだねこれは

 

76: 名無しさん@恐縮です 2014/02/12(水) 16:35:39.31 ID:UEQiqBSQ0
1位のスイス人と4位のショーンが健闘の検討をたたえ合ってる中で
メダル受賞の日本人二人がぽつねんとしてたのが何とも…、ショーンて別に有色人種差別者とかじゃないよな、
国民全部とまでは言わなくても国際大会に出るアスリートとかは英語
とコミュ能力はあった方が本人たちにとってもいい事だろうなと思った

 

80: 名無しさん@恐縮です 2014/02/12(水) 16:39:17.01 ID:f8kVXv9K0
>>76
ショーンは超親日家

 

91: 名無しさん@恐縮です 2014/02/12(水) 16:43:15.99 ID:HHg0H1cV0
>>76
金の奴が大スターのショーンを畏敬しすぎてて、ベタベタと抱擁に行ってたのが情けなかった。
銀・銅の選手と喜びや検討を分かち合うのが本来の姿。
でも、ヨーロッパ各国の人たちのTweet見てたら、2人の日本の少年をクールと言ってる人多かったから、あれはあれで良かったのかもw

 

94: 名無しさん@恐縮です 2014/02/12(水) 16:44:56.56 ID:8JJCdZUK0
>>76
日本人2人自らが恥ずかしかったのか近くにも寄らず目線も外してるし・・・

 

240: 名無しさん@恐縮です 2014/02/12(水) 18:20:23.79 ID:ae3o+S530
>>76
ショーン27歳、ipod25歳でほぼ同世代
15歳の平野と同列に喜び合ってたら、それはそれでおとなげない

 

242: 名無しさん@恐縮です 2014/02/12(水) 18:23:20.91 ID:ZqxwgsxSO
>>76メダリスト3人で肩組んでたけど
海外では、その写真が出てた

 

256: 名無しさん@恐縮です 2014/02/12(水) 18:31:39.43 ID:Iushg8Bo0

>>76
えっ
3連覇と思いこんでいたショーンが金メダリストを称えた ってだけの話でしょ?
平野にしても平岡にしても もともとおとなしい感じの子のようだしね

なんといってもまだ中学生と18歳だから そういうことはこれからちゃんと出来るようになるよ
受け答えもしっかりしてるし

 

97: 名無しさん@恐縮です 2014/02/12(水) 16:46:14.81 ID:WQ/ei9K70
4歳からて・・・英才教育の賜物だなあ

 

99: 名無しさん@恐縮です 2014/02/12(水) 16:47:13.66 ID:diPzVHs0P

>米大手スノーボード用品メーカーから
>支援を受けるようになったのは
>小学4年生だった。

アメリカが育ててくれたんだな

 

100: 名無しさん@恐縮です 2014/02/12(水) 16:47:22.04 ID:zICXg5780
プロアクティブをプレゼントしたい

 

101: 名無しさん@恐縮です 2014/02/12(水) 16:47:29.50 ID:WqzmTtcj0

ダブルコークってショーンが開発したんじゃなくて彼が別競技(ギャップ・セッションとか)の技をハーフパイプに取り入れて
パイプ用にやり方をアレンジしたんじゃなかったっけ?

15歳でこれだけやれるんだから次のオリンピックや来年以降のXゲームが楽しみだね

引用元:http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1392188902/  【ソチ五輪】平野歩夢、欧米ファンうならす規格外「次のショーン・ホワイト」