ミーハーすぎてすみません

興味本位にまとめました

話題 政治・経済

【都知事選】 原発に関する小泉純一郎元首相発言に疑問…。1基も動いていないではなく、発電してないだけでは?

投稿日:2014年1月30日 更新日:

1: 影のたけし軍団ρ ★ 2014/01/30(木) 16:22:07.60 ID:???0

1月23日の東京都知事選の告示日、新宿、渋谷で細川護熙、小泉純一郎の両元首相がマイクを握ると、
街頭演説には黒山の人だかり。熱の籠もった小泉節は健在だった。

「震災による原発事故でいてもたってもいられなくなった。日本人はピンチをいつもチャンスに変えてきたし、
今回も日本を変えるチャンスだ。それなのに、なぜ、変えないんだ。やればできることを、なぜやらないのか!

私もかつては専門家のいうことを信じた。『原発は安全でクリーンで安いエネルギーだ』と。
元総理として不明を恥じる。原発は安全ではない。コストだって安くない。いきなり原発ゼロはできないというけれど、
いま1基も動いていないじゃないですか!」

演説が佳境に入ってくると、後ろで聞いていた細川氏は、感極まったのか、思わずハンカチで涙を拭った。

その頃、首相官邸では、スイス訪問中の安倍晋三首相の留守番をしている菅義偉・官房長官が険しい表情を隠さなかった。
「なんだ。結局、出てきたのか」──。

自民党が独自に18、19日に行なった都知事選世論調査では、「舛添氏41ポイント、細川氏16ポイント、
宇都宮氏15ポイント」と舛添氏が他の2人にトリプルスコアをつけて突き放していた。菅氏も告示2日前まで、記者団とのオフ懇で、こう上機嫌だったのだ。

「最初からいってるでしょ。脱原発は都民のニーズと違うよね。やっぱり関心が高いのは福祉と五輪だ。
小泉さんと2人揃って会見してから、細川さんの支持率下がっているんでしょ。都知事選はそんなに甘くないんだよね」

なのに、なぜ告示日には打って変わって、表情を曇らせていたのか。実は、官邸はギリギリまで、細川氏に立候補を断念させるべく工作を続けていて、
実際に出馬を見送るという見方も多かったのだ。自民党都連幹部が語る。

「殿様はうちの調査結果を知って動揺し、公約発表をズルズル引き延ばして出馬辞退に大きく傾いていた。
財界やメディア界の大物たちも、『大敗すれば細川家の名前に傷がつく』と名誉ある撤退を進言していたし、細川側近でさえ別の候補を探していた。
http://www.news-postseven.com/archives/20140130_238549.html
>>2

2: 影のたけし軍団ρ ★ 2014/01/30(木) 16:22:28.80 ID:???0

そうなったら舛添候補の“不戦勝”だった。ところが、あきらめの早いはずの殿様が、今回はなぜか出馬に踏み切った」
土壇場で細川氏の背中を押したのは何だったのか。それが、小泉氏の存在だった。

本誌前号(1月31日号)でスッパ抜いたように、1月14日の細川氏との会談で「赤穂浪士の誓い」を交わしていた小泉氏は、
迷いが見えた細川氏に、「電話で“討ち入り決行”を迫った」(細川周辺)のだという。

こうなると、官邸・自民党も「小泉―細川」潰しに本気になるしかなくなった。
政権の意を汲む大メディアが脱原発連合に浴びせるバッシングの集中砲火も激しさを増している。

批判のパターンは各紙特徴がある。日経や産経が展開しているのが、「反原発は国政でやれ」という主張だ。

〈細川氏は首相経験者だ。「原発政策は国の存亡にかかわる」と思うなら、国政に復帰して仲間を募り、
自らの主張の実現に取り組むのが筋だ。細川氏とタッグを組む意向を表明した小泉純一郎元首相も同じではないか〉(日経1月15日付)

一見、正論に聞こえるが、安倍政権が原発再稼働の手続きを着々と進める一方で、
国政選挙は2年後の参院選まで予定されていない。両紙の主張は、何人も次の国政選挙まで国政にノーはいわず、
再稼働を指をくわえて見ておけばいいと、政治行動を封じ込めるに等しい。

毎日はワンフレーズ政治と呼ばれる小泉氏の手法を〈今回も通用するとは限らない〉と批判。

読売は、ジャーナリスト・池上彰氏の著書の中で細川氏が、「オリンピックで金メダルをたくさん取るよりも、
いまこの時代に原発をどうするかということのほうが、日本の将来にとってよほど重要な話のはずだ」と発言し、
「五輪返上」に言及していることを、「五輪返上となれば国際的信用を失う」と執拗に批判している。

しかし、実際に知事選公約で“五輪返上”を掲げたわけではない。

「読売は東京五輪の招致スポンサーで、社内にオリンピック・パラリンピック事務局を設置して準備に余念がない。
その五輪を『原発をどうするかの方が重要』と否定されたことに反感を持っている」(他紙の編集幹部)

 

4: 名無しさん@13周年 2014/01/30(木) 16:22:59.79 ID:mn/wkZrK0
ゼロになろう!もう一回!

 

214: 名無しさん@13周年 2014/01/30(木) 16:39:54.99 ID:mn/wkZrK0

>>4
ゼロがいい!

まあ、でもたまにはこーゆーの
やらせてみれば面白いんじゃない?

今の安倍じゃ、何も変わらないし。
増税になって苦しいだけなんだし。

 

621: 名無しさん@13周年 2014/01/30(木) 17:11:10.47 ID:KdFuf4Az0
>>214
> まあ、でもたまにはこーゆーの
> やらせてみれば面白いんじゃない?
はぁ。。。

5: 名無しさん@13周年 2014/01/30(木) 16:23:07.04 ID:Cw8sR6AB0
莫大な燃料赤字はどうすんだよw

 

423: 名無しさん@13周年 2014/01/30(木) 16:55:27.36 ID:t4JUHY4C0

>>5

異常なまでの円安政策を止め円高に戻すだけで解決
効率の良い最先端の火力発電所を作ると化石燃料の使用量を大幅に削減できる
日本海側に眠っているメタンハイドレードを採掘し実用化すればOK
太平洋側を掘ったって採算ベースにはのらない。

以上の施策で今より化石燃料の輸入代金総額を格段に安く抑え
電気代も安く出来る。

付け加えるが、原発は不要だが細川も不要

 

476: 名無しさん@13周年 2014/01/30(木) 16:59:37.52 ID:H5SEYT3a0

>>423
異常なまでの円安政策・・・ってあんた。
ちょっと前は1ドル130円が普通で110円で円高だったんですがw

代替エネルギーが実用化してから、原発をそれに合わせて
置き換えるなら、それはそれで誰も文句はいわん。
多分、30年はかかるけど。

 

513: 名無しさん@13周年 2014/01/30(木) 17:02:15.33 ID:nZL2oU3X0
>>476
5年前とか120円とかだったよな
民主党政権が超円高にしただけで
いまだに円安じゃねーわ

 

6: 名無しさん@13周年 2014/01/30(木) 16:23:08.10 ID:HfXSXWNt0
その代わり原油高で貿易赤字が過去最大だよ
アホか

 

9: 名無しさん@13周年 2014/01/30(木) 16:23:51.81 ID:Dh5KaLSp0
だから稼働しながら次世代切り替えするんじゃ~ないのか
赤字垂れ流しで持つのか日本  怖いよジイさん

 

13: 名無しさん@13周年 2014/01/30(木) 16:24:14.73 ID:zAzNctg20
正論ですな!

 

14: 名無しさん@13周年 2014/01/30(木) 16:24:25.89 ID:urRcnC1v0
燃料赤字と言うけれど、原発で失ったものや金の方が大きい

 

21: 名無しさん@13周年 2014/01/30(木) 16:25:28.56 ID:DZyW3SUt0
>>14
地震の間違いだろ?

 

16: 名無しさん@13周年 2014/01/30(木) 16:24:42.07 ID:+ZKtggcs0
電気代が上がって、中小企業は死にそう。

 

19: 名無しさん@13周年 2014/01/30(木) 16:25:16.74 ID:pPF+jqI2O
発電してないだけで動いてはいるんだよね。
これを全部廃炉にするといくらかかるんだろう。

 

535: 名無しさん@13周年 2014/01/30(木) 17:03:46.57 ID:2L4GMl4Z0

>>19

止めている間も維持管理の為に莫大な電気代かかっているんだよね。
廃炉にも時間がかかるし、一度にすべてというわけにもいかないし。
その分(発電しない原発の維持電気代費)をまた化石燃料に頼っているという皮肉

 

20: 名無しさん@13周年 2014/01/30(木) 16:25:19.63 ID:g3ljSRk90
コストも問題だけど、現状の電力インフラだと原発なしじゃ原発以外をフル稼働させることになる。
反原発の連中は、そのリスクには意図的に目を向けていない。

 

24: 名無しさん@13周年 2014/01/30(木) 16:25:39.40 ID:1Scjmn6V0

んでジャパンプライスで燃料売られて大困りじゃねえか

庶民の暮らしなんてどうでもええのな

 

25: 名無しさん@13周年 2014/01/30(木) 16:25:51.98 ID:NMK2d9Fv0
動いてないのと動かせないのは違うと思う

 

32: 名無しさん@13周年 2014/01/30(木) 16:26:30.52 ID:EU7ggEGZ0

定職を失ってバイト暮らしの人に
「どうして正社員になる必要があるのか、いまの収入でやっていけてるじゃないか」
といっているのと同じ

貯金を食いつぶしているんだよ!

 

35: 名無しさん@13周年 2014/01/30(木) 16:26:38.83 ID:f5H/CxpF0
この貿易赤字あと何年続けられるかってことです

 

36: 名無しさん@13周年 2014/01/30(木) 16:26:54.71 ID:Zj1UAlI/0

いま日本の電気は100%原子力発電で賄われている。

いま、原発を止めると、都会では大停電がおき

しかも電気の値段が3倍にもなって

産業が衰退し、国が滅びる

 

38: 名無しさん@13周年 2014/01/30(木) 16:27:03.71 ID:zFwMXG7V0

脱原発は賛成だが、それには具体的な代替案を提示する前提だ
代替えエネルギーでどれくらいのコストでいつまでに切り替えるのか
それが不明瞭な時点で程度が分かる

「腹案がある」とか言っちゃいそうな連中とつるんでる小泉は信用ならんw

 

40: 名無しさん@13周年 2014/01/30(木) 16:27:33.09 ID:zEAxYVB90
別にいきなりゼロにするのは構わないけど、それで電気代が跳ね上がるのなら賛成する奴なんていねーよ
東電潰してから言えば?
元はといえば、あそこがすべての利権を管理してるんだし
反原発を良いことに、自分達の利益優先で燃料代を口実に電気代上げ放題じゃん
ミスして損害被った企業の責任を顧客がとらなきゃならないっておかしいだろ
企業の損害は企業だけで責任取れや

 

44: 名無しさん@13周年 2014/01/30(木) 16:27:51.74 ID:8V7BLtr/O
お爺ちゃん、止まってても維持費同じなんですよ

 

47: 名無しさん@13周年 2014/01/30(木) 16:27:59.63 ID:5JDq0Mdk0
郵政民営化っていうけど、実質中の人の待遇は同じで
サービスだけ低下してないっけ?

 

49: 名無しさん@13周年 2014/01/30(木) 16:28:08.82 ID:41mQDwKjO

本当に過去の人だな

ガッカリしたにも程があるわ

 

50: 名無しさん@13周年 2014/01/30(木) 16:28:09.08 ID:A847isKG0
今は動いてないけど、関電なんか、休止してた和歌山のオンボロ火力を動かしたり
してやっとのこさしのいでるんだよ。しかも、当然のように燃料代がべらぼうに余分に
かかってる。あのオンボロ火力なんていつ止まるかわかったもんじゃないし、貿易
赤字でそのうち石炭も石油も買えなくなるよ。

 

51: 名無しさん@13周年 2014/01/30(木) 16:28:11.82 ID:MqHsknoa0
毎日日本は中東に余計に100億円払う日々が続いている、毎日だぜ。

 

54: 名無しさん@13周年 2014/01/30(木) 16:28:24.06 ID:ItWcpel60
おかげでこの冬の電気代が馬鹿みたいに高いです
なにかの間違いじゃないかと思えるほど

 

108: 名無しさん@13周年 2014/01/30(木) 16:31:40.79 ID:zFwMXG7V0
>>54
2年前に民主党が東電守ったからですよ
税金投入するなら、東電解体を前提にしなければ駄目
震災後ブクブク太った官房長官の顔が何より雄弁に語ってくれている

 

66: 名無しさん@13周年 2014/01/30(木) 16:28:58.49 ID:H7RUbD9w0
まあ原発無しでも破綻はしないと思うよ
貧しくなる日本人は増えるだろうけど

 

69: 名無しさん@13周年 2014/01/30(木) 16:29:08.56 ID:vQnCQ2tT0
非常用に残しておいた老朽火力を酷使してクソ高い石油燃やしてるのにバカか
おまえの年ならオイルショック覚えてるだろ

 

71: 名無しさん@13周年 2014/01/30(木) 16:29:14.59 ID:5ELnhwW+0
無知ってこわい

 

76: 名無しさん@13周年 2014/01/30(木) 16:29:28.58 ID:IZuhH2Y30
世界最先端の原子力技術をドブに捨てろだと?

 

78: 名無しさん@13周年 2014/01/30(木) 16:29:42.16 ID:ZVfmXfOr0
こいつはバックのスピーチライター優秀だっただけで、1人だと鳩山と変わらないな。

 

85: 名無しさん@13周年 2014/01/30(木) 16:30:27.51 ID:DnQfR1DR0
俺は都民じゃないけど、細川も舛添もいらんわ。俺が都民なら白票入れるわ。

 

86: 名無しさん@13周年 2014/01/30(木) 16:30:31.10 ID:vkrFvKKJP
一気も動いてないからこの有り様だよ

 

88: 名無しさん@13周年 2014/01/30(木) 16:30:43.77 ID:RDZV51b70
原子力より火力や水力の方がもっと危険だというのに。
結局調べてもみない人がこーゆーことを言うんだよな。

 

94: 名無しさん@13周年 2014/01/30(木) 16:30:55.86 ID:Hy/F8uD80
地元のニュークリアどうすんだ

 

97: 名無しさん@13周年 2014/01/30(木) 16:31:11.79 ID:VauFAjVR0
つまり、地震か何かで火力発電所や水力発電所が機能停止したら日本は終わる
こんなギリギリの状態が健全なわけがない

 

100: 名無しさん@13周年 2014/01/30(木) 16:31:15.46 ID:XkJoKgy+0
給料は上がらんのに電気代上がりまくりで大変なんだぞこっちは

 

102: 名無しさん@13周年 2014/01/30(木) 16:31:21.40 ID:uIp1ABD80
本来不要な年間4兆円の燃料代による赤字を出し続けている。
日本中の各電力会社も数千億円の大赤字。
電気代も値上げされまくり。

 

 

 

 

 

 

引用元:http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1391066527/  【都知事選】 小泉純一郎元首相 「いきなり原発ゼロはできないというけれど、いま1基も動いていないじゃないですか!」

 

  • この記事を書いた人

Orfevre

-話題, 政治・経済
-

Copyright© 興味本位にまとめました , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.